越境ECの市場

越境ECとは


越境ECとは、国境を越えて行われるインターネット通信販売を指します。

特に中国での越境EC市場は近年急速に拡大しており、日本企業による中国向け越境ECでの販売は年々増加しています。

品質の高い日本製品は中国人消費者に人気が高く、かつて話題となった訪日中国人客による爆買い(多くが代理購入業者)から、信頼のおける”ホンモノ”の日本製品を手軽に購入できる越境ECの利用へとシフトしてきています。

【出店企業側のメリット】

  • 巨大マーケットである中国へ販路拡大できる
  • 実店舗不要のため、低コストでスタートできる

【ユーザー側のメリット】

  • 中国国内で未発売の商品を購入できる
  • 偽物が少ないため安心して商品を購入できる
 
 
 
 
 

「保税区モデル」 VS 「直送モデル」


越境ECには、大きく分けて下記2つのモデルがあり、それぞれメリット・デメリットがあります。

当社のご提案するEddimallは、納期と価格設定で消費者に有利な「保税区モデル」を採用しています。

 
  保税区モデル 直送モデル
仕組み:
保税区モデル
予め中国国内の保税区に商品を保管しておき、注文が入るとその保税区から消費者に商品を発送する。
直送モデル
注文が入ると、日本から直接中国の消費者に商品を発送する。
輸送単価:
安い 高い
納期:
早い 遅い
在庫リスク:
有り 無し
税制:
越境EC税(9.1%)
※消費税対象品は別途消費税
行郵税(13/20/50%)
※商品によって適用税率が異なります