Eddimallコラム 2020.2月号:中国で盛況!ライブコマースの可能性に挑戦
中国では【ライブコマース】というスマホを活用した最新の売り方があり、ユーザーがインフルエンサーによる商品紹介の動画配信を生中継、もしくはリプレイで観ながら注文できるのが特徴です。
このライブコマースが流行している理由としては、一つはスマホの通信速度が上がり、動画をスムーズに視聴できるようになったことが挙げられます。
また、中国の消費者が企業が発信するCMを鵜呑みにせず、どちらかというと普段からフォローしているインフルエンサーを信じる傾向があります。
弊社も先日の大連での販促イベントで「ライブコマース」を実施し、出展企業様の商品をネットで配信しました。
弊社はこれからも流行のプラットフォーム(例:TIKTOK,kWaiなど)最新機能を備えたライブコマースを活用して、売り方の工夫をチャレンジしていきます。